スキャンする?しない?

以前コレクターさんとおしゃべりしていて驚いた事がありました。その人は、サインカードを絶対にスキャンしないってご意見だったんです。理由は聞かずもがな、スキャナーの強い光でインクが飛んでしまうから・・・と。

確かに、光に曝され続けるとインクは薄くなります。コレクターさんなら、一枚はそういう悲しいサインカードをご覧になったことがあるんじゃないでしょうか。またはご自分のコレクションを部屋に飾っておいたら、気づいたときには蛍光灯で・・・という辛い思い出をお持ちの方も多いかと思います。せっかくの直書きサインカードが、元は鮮やかな青だっただろう選手のサインが、黒い枠線を残すのみの状態に!カードコンディションには色々なダメージがありますが、自分が気をつけていれば完全に防げていたという意味では、これほどショックなことはありません。

一方で、家庭用スキャナーの普及はカードコレクションの幅をずいぶん広げてくれました。自分のコレクションを世界中のコレクターに見てもらえるだけでなく、トレードリストを画像付きにすれば誤解を防げますし、コンディション不良のカードを説明することも容易です。スキャンソフトの発達によって、更なる活用の余地も残されているでしょう。
しかし・・・確かにスキャン中には、ずいぶん強い光がカードに直射されているようです。あ、失敗したから撮りなおし・・・なんてやっていたら、目に見える変化も出てきてしまうかもしれません。

まぁ当面は「一回や二回で何も変わんねーよ」と思って続けるでしょうが、マイコレの貴重なカードなら、スキャンせずにずっと寝かせておく・・・という考えもわかりますね~。皆さんはいかがですか?
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

東京コレクターズカードショー

Author:東京コレクターズカードショー
こんにちは!ここはTCCSに関わる人たちによる、カードショーの最新情報や出店者募集、はたまた単なるカードの話をするためのブログです。TCCSに来てくれる方にはお得な?情報を、来られない方にも楽しい話をご提供できればと思います。ご意見やコメントなどお待ちしています!

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2チャット
チャット お気軽にどうぞ↓
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR