カードショーの楽しみ方 その2 買い物

こんにちは!毎日寒いですが、体調崩されたりしていませんか?窓際に置いたトップローダーに霜が降りていたりしませんか?人間もカードも、コンディションには気をつけたいものですね。

さて今日は、「カードショーの楽しみ方」第二回としまして、カードショーでの買い物についてお話したいと思います。トレードはお金を使わなくてもできる楽しみ方ですが、一方で購入にも、また違った楽しみがあると思います。同じ千円や一万円でも、カードショーの時は普段よりずっと価値のある使い方ができるかもしれません。どんなコレクターでもカードに使えるお金は限られています。どうしたら予算を最大限に活用できるのか?答えはありませんが、幾つかのアプローチをご紹介したいと思います。

これらは基本的に、TCCSにおけるハナシです。ショップさん主催のカードショーでは少し違っていたりする場合もありますので、そこはご理解くださいね。


1.シングルカードの購入
カードショーのときは、普段より安くシングルカードが買えます。これはショップさん主催のカードショーで良くご存知ですよね。ではTCCSではどうでしょう?もちろんその通りです・・・と言っても、我々は普段からカードを販売しているわけではありませんけど(^^; でも値札の価格はか~な~りお安くなっていると思いますよ!

ところでショップさんとTCCSとの大きな違いとして、TCCSではシングルカードに値段を表示していないディーラーさんが多いです。そういうカードを買おうとするのって、ちょっと抵抗ありますよね。けれど値段を表示していない理由は、売る気が無かったり足元を見ようとしているのではなく、単に手間がかかるから、なんです。先ほどもちょっと触れましたが、我々は普段からカードを販売しているわけではありません。皆さんと同じように、バインダーやトップローダーに入れて保管し、トレードの相手を探しています。想像してみてください、何十枚何百枚とあるカードに朝から値札を付け、カードショーが終わったらそれを剥がす・・・って結構大変じゃないですか?だからって貼りっぱなしにしようにも、トレードの時、相手のカードに値札が付いたままだったらちょっと嫌な感じがしませんか?

・・・という訳ですので、もし欲しいカードがありましたら、どんどん値段を聞いてみてください。聞くだけ聞いて買わなくても全く問題ありませんし、値下げ交渉だって歓迎です。こちらもダメな時はきっぱりダメっと言いますし、交渉が物別れに終わっても何の遺恨もありません。せっかくのカードショーなんですから、ディーラーとの色々な交渉も楽しんでみてくださいね。

そうそう、全てのディーラーは「まとめ買い」に弱いという事も付け加えておきます(笑)一枚だけでは値引きできないカードでも、他のカードとまとめればお安く出来たりもします。枚数が増えるほど「どんぶり勘定」になりますので、お友達の欲しいカードと併せたりすれば、思わぬ安価で購入できるかもしれませんよ~。


2.企画モノ(福パックなど)の購入
最近はショップさん主催のカードショーでも、お手製の福パックを販売されることが増えてきたようです。では福パックって、そもそも何でしょう?基本的には、通常のパックと同じように「中身がわからなくて、どれも同じ値段で売られているもの」ですよね。けれどわざわざ頭に「福」なんて付けるくらいですから、買ってくれたお客さんにイイ事がなければいけません。具体的には??やっぱり「大当たり」やパックを開封する時のドキドキ感など、通常のパックと同じ方向です。けれど、ディーラーの作るパックがToppsやUDなどのメーカーが作るパックに敵わない点が一つあります。それは、途方も無いの大当たりを封入できないこと、です。たとえば1000円のパックを10個販売するとして、その中に10万円のシングルカードを封入できませんよね。一日限りのカードショーでは販売できる数に限りがありますから、どうしても用意できるアタリも小さくなってしまいます。

そこで、その不利を埋めるために、ディーラーのパックは中くらいのアタリが非常に出やすくなっています。市販のパックから$100のカードを引くのはかなり大変ですが、ディーラーのパックから引くのはそれほどでもありません。そして、外れてもオートグラフやメモラビリアカードは必ず出てきます。通常のパックを買うよりはだいぶ気軽に買っていただけるのではないでしょうか?

その他にも、ディーラーによっては面白い企画を考えてきたり、カードショーというお祭りを楽しむためにたくさんのアイテムをご用意しています。ショップさん主催のカードショーのように、ボックスがたくさん・・・という訳にはなかなか行きませんが、それでもきっと楽しんでいただけると思います。


3.抽選会
そして最後に、抽選会について。日によって少し違うかもしれませんが、たとえば2000円のご購入毎に1枚、抽選券を配布しています。毎回かなり豪華な景品をご用意していますので、最後のカードショー抽選会まで是非楽しんでいってくださいね。


もし「こんな商品を扱って欲しい」などのご要望がありましたら、是非メールなどでお伝えください。出来る限りお応えしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

東京コレクターズカードショー

Author:東京コレクターズカードショー
こんにちは!ここはTCCSに関わる人たちによる、カードショーの最新情報や出店者募集、はたまた単なるカードの話をするためのブログです。TCCSに来てくれる方にはお得な?情報を、来られない方にも楽しい話をご提供できればと思います。ご意見やコメントなどお待ちしています!

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2チャット
チャット お気軽にどうぞ↓
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR