

カードショーの楽しみ方 その1 トレード

すっかり遅くなってしまいましたが、皆様明けましておめでとうございますm(_ _ )m
本年も東京コレクターズカードショーをどうぞ宜しくお願いいたします。
年明け一回目は、2月6日(日)に予定されております。詳細はこちらのHPをご覧下さいませ。
当日は2011 Topps Baseballの発売予定日ともなっております。2011年シーズンの開幕にふさわしい、という事にしておきましょうか?もちろん偶然ですけど(笑)


さて、本来なら色々と更新すべきニュースがあるはずなのですが。Topps USA、Bowman D&PやTopps Sterling、それに新ブランドのBowman Platinumなど新製品の評判も固まってきてしまいましたし・・・あぁ、でもHank AaronSandy KoufaxがToppsとサイン契約を結んだというのは良いニュースですね!単純に箱開けで狙う大物が増えたというだけでなく、「俺達の60周年を18歳のガキ一人に任せておけるか」というToppsの姿勢、意気込みが感じられた点は今後に期待を抱かせてくれました。まぁ昨年度と同じ失敗を繰り返したら流石にシャレになりませんので、当然かもしれませんが(^^;


話がちょっと逸れてしまいましたが、今回から何度かに分けて我々がご提案したい「カードショーの楽しみ方」をご紹介したいと思います。「カードショーに行ったはいいけど何をして過ごせば良いかわからない」「カードショーでのマナーがわからない」という方、是非ご一読くださいませ。


さて、第一回はやっぱりカードショーの醍醐味!コレクター同士のトレードを取り上げたいと思います。

まず、トレードのための準備から。当たり前のことですが、トレードを行うためには相手にご提供するためのカードが必要です。ここで多くの方が抵抗を感じられるポイントとして、「こんなに安いカードばかりで大丈夫だろうか?」というものがあるようです。確かに、何百ドルもするようなスター選手のサインをたくさんお持ちのコレクターさんもいらっしゃいます。そういう方のカードを見ると、気後れしてしまうこともあると思います。

けれど、トレードというのは本来、カードのプライスは問題ではないんです。レギュラーカード一枚だって、その人の収集対象であったり、コンプリートの抜け番であったりするなら、十分な価値があります。自分にとって価値が無いからと言って、全ての方が必要としていないわけではありません。むしろそういうカードを望んでくれる人を見つける場所が、カードショーでもあるのです。ですから是非、普段ストレージボックスに眠らせているカードでも、会場に持ってきてみてください。意外なトレードが成立するかもしれませんよ。

・・・ただし、やっぱり「無茶なトレード」というのはあります。コモンのメモラカード$10を10枚まとめて$100のサインカードと交換したり・・・というように、自分の手持ちのカードと比べてあまりに高すぎるカードを希望するのは避けるべきでしょう。コレクションを続けていけばプライスの高いカードを手にする機会は必ずあります。最初のうちは、自分のカードと見合ったカード同士でのトレードをオススメします。

さてさて。カードを持っていざ会場に来てみたけれど・・・ここでまたカベが現れます。
誰に、どうやって声を掛ければいいんだろう?
これは、どんなベテランコレクターでも必ず一度は直面する問題です。周りに知り合いもいない状況で、全く初対面の人間に突然声を掛けるというのは普段の生活ではなかなかありませんし(笑)

けれど、ここはカードショーです。来ている人間は基本的に全員カードコレクターですし、トレードのために話しかけるなんて当たり前のことなんです。皆さん、コレクターと会うために来てくださっているんですから、新しい方とお話するのは大歓迎なはずですよね。是非、気軽に「トレードいかがですか?」や「今日、カードお持ちですか?」など、話しかけてみてください。きっとスムーズに会話が展開していきますよ。

もしどうしても抵抗を感じてしまわれるのであれば、その辺のディーラーに話してみてください。ディーラーは普段は全員コレクターですし、少しは気持ちもわかるつもりです。馴染みのコレクターさんにご紹介したり、何らかのお手伝いが出来ると思います。


・・・さて、ちょっと長くなってしまいましたので、続きは次回に。もしこのブログで取り上げて欲しいテーマなどございましたら、是非お気軽にメールくださいね!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

東京コレクターズカードショー

Author:東京コレクターズカードショー
こんにちは!ここはTCCSに関わる人たちによる、カードショーの最新情報や出店者募集、はたまた単なるカードの話をするためのブログです。TCCSに来てくれる方にはお得な?情報を、来られない方にも楽しい話をご提供できればと思います。ご意見やコメントなどお待ちしています!

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2チャット
チャット お気軽にどうぞ↓
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
