第5回東京コレクターズカードショー(TCCS)リポート

10月3日に行われました第5回東京コレクターズカードショー(TCCS)にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。また、お目当てのカードが見つかりましたでしょうか。

今回は、ディーラー数も過去最多の10人で、なかなか壮観でした。みなさん、思い思いのアイテムを用意されていました。

残念ながら参加いただけなかった方々のために、また、東京の素人カードショーってどんな感じなの?という方のために、第5回TCCSの様子をリポートしてみたいと思います。

まずは、ディーラーさんの準備の様子から。

IMG_3631_convert_20101004210537.jpg


着々と準備が進んでいき。

IMG_3632_convert_20101004210138.jpg

IMG_3633_convert_20101004211356.jpg


いよいよショーの開始です。

IMG_3636_convert_20101004212638.jpg

すごい!ペレの隣にタイソンが並んでる!うーん、迷いますねぇ。

IMG_3639_convert_20101004213513.jpg


そうこうしているうちに、いよいよ最初のイベントのパックバトルの始まりです。パックバトルとは、未開封のパックを開けて、あるテーマ(たとえば、カードの番号が一番小さいなど)を決めて、それに合うカードを引いた人が賞品をもらえるという、まさにパックによるバトルなのです。

今回のパックは、なつかしい‘96FINEST。発売当時、ゴールドリフラクターが驚異的なプライスをつけて一世を風靡したあのシリーズです。会場から、「もしかしてゴールドリフ出たりして。」なんてヤジもとんでいました。賞品の目玉は発売されたばかりの‘10 TOPPS CHROME!他の賞品もなかなかです。

パックを各自とりわけて…

IMG_3642_convert_20101004214320.jpg

開封すると……

なんと!

IMG_3646_convert_20101004215304.jpg

ムシーナのゴールドリフ出現! まさか本当にでるとは~ 当時開けても開けても引けなかった筆者としては、こうもあっさりひかれてしまうとなんともやりきれない思いでした。

いやぁ~いいもんみました。さて会場に目を移すと、こんな感じの福パックを出されているディーラーさんや、ビーチバレーの浅尾さんのサイン入り写真やBBMものを出店されているディーラーさんなど、みなさんなかなかバラエティに富んでいて、おもしろいです。

IMG_3643_convert_20101004214535.jpg


IMG_3647_convert_20101004215348.jpg


それから、肝心のMLBのシングルカードですが、こんなカードあったの!っていうものが結構あって、あなどれません。しかも、破格値。いいものはそれなりに高いですが、基本的にベケプラよりも大幅に安くなっています。


さて、続いてはお待ちねの抽選会。今回の賞品は8つ。単純に当り、外れではなく、ドラフト方式で1位から8位までの順位を決めて、1位の人から好きなものを選ぶ、という方式にしました。その結果、見事1位になった方が選んだのは、やはり……

IMG_3649_convert_20101004220002.jpg

ランジョン、ですよね。

その後、和気あいあいとショーは進み、予定通り17時の終了となりました。

さて、今回もたくさんのお客様にご来場いただきましたが、その中で、お子さん連れで来て下さいましたAさんのコメントをご紹介させていただきます(ご本人の了解済)。

『葛飾区からきましたメジャー大好き親子です。子供は、小学5年生と2年生ですが、1時のオープンから5時のクローズまで、メジャーのカードに興奮しきりでした。各店長さんは子供達にとても優しく、カードをとても安く売って下さいました。次回もぜひ参加したいと思います。カード愛好家は是非とも家族みなさんで来てほしいです。』

Aさん、ありがとうございました。こういった声をいただくと、出店者の励みになります。

なにぶん、みなアマチュアコレクターゆえ、豪華なショーは難しいのですが、その分、品揃えや価格はできるだけ頑張りたいと思います。

以上、第5回TCCSのリポートでした。


なお、次回のは、今回と同じ会場で、12月12日(日)に、13時~17時で行います。(すでに数名のディーラーさんの参加が決定しております。)

日時:平成22年12月12日(日曜日)13:00~17:00
場所:スター貸会議室 四谷 第1会議室
    東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル 302号室
アクセス:JR中央線・総武線「四谷駅」四谷口 徒歩1分



みなさまのご来場をお待ちしております。

それから、ご意見、ご要望、こんなカードない?といったコメントもお待ちしておりますので、どしどし書き込んで下さい。

では、次回のTCCSでお会いできることを楽しみにしております。
関連記事

コメント

Secret

ありがとうございました

昨日楽しく参加させて頂きました
諸事情により数年お休みして久しぶりのカードショーでした
パックバトル楽しかったですv-218
'96 FINEST今になってあけられるとは!・・・懐かしかったです

次回も参加させて頂く予定です!
ちなみにChemberlain Red ink当たった者です。。

No title

>Cyberbobさん
コメント有難うございます。
何分素人運営ですので、至らぬところも多かったと思うのですが、楽しんでいただけたなら何よりでした。我々としても嬉しいです。

毎月開催するのは難しいですが、Cyberbobさんのように「数年お休み」なさっていた方が帰ってきていただけるような、長く続くカードショーにして行きたいと考えています。今後とも宜しくお願いいたします。

はじまして

東京コレクターショーとても楽しそうですね!私はサッカーカードを中心に集めております。カルビーとかのJリーグチップス の カードはおいてありましたか?とくに96年ゴールドネーム。場違いでしたら申しわけないです。あと一つカードショーも行ってみたいのですがそちらにもカルビーのカードあつかってますか?本当素人で申しわけないです。教えてください。

No title

>浦和レッズさん
コメントありがとうございます。また、お返事大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

カルビーのサッカーカードは、今回は見当たらなかったように思います。96年のゴールドネームはレアですよね!確か回収か何かでSPになってしまった選手もいましたっけ。もし見かけたら記憶しておくようにします。15年越しの熱意、凄いですね!頑張ってください。
プロフィール

東京コレクターズカードショー

Author:東京コレクターズカードショー
こんにちは!ここはTCCSに関わる人たちによる、カードショーの最新情報や出店者募集、はたまた単なるカードの話をするためのブログです。TCCSに来てくれる方にはお得な?情報を、来られない方にも楽しい話をご提供できればと思います。ご意見やコメントなどお待ちしています!

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2チャット
チャット お気軽にどうぞ↓
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR